30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】コールセンタの評価指標(応答率ではなく顧客体験の評価にすべきではという提言?)

何かトラブルとかあった際はコールセンターに電話される事が多いかと思います。メールやチャットよりもスピードが速く、こちらもいろいろ指示受けながら対応できますので。 ただ、そのコールセンター側の運営としてよかったのか悪かったのか評価する指標が日…

【ネタ】やはり東京に拠点が必要?

仙台が本拠地だと思いますが、人があつまる所にやはり拠点が必要なんですかね。 このご時世に、コロナ禍で東京につくるのは、メリットが大きくないとやらないと思うので、R&Dレベルの人材を採用してうまく活用するには東京のオフィスが必要という事なんでし…

【IT】AI利用におけるガバナンス・ガイドライン(経産省)

AIを使う際のガバナンス面で気を付ける事について経産省がガイドラインが出されました。 概要版と詳細版があるので、関連する方はどちらも目を通しておくといいと思います。 法的拘束力はないとのことですが、これに準ずる事とかルール化される機会はありそ…

【IT】DCセンター急増

このご時世、高い投資となるDCが増える理由が掴めず気になってました。 ・クラウドむけ事業者向けの需要が増加 ・不動産マネー:お金が若干余り気味のこのご時世で、情報社会でニーズが安定しているこの業界に集まっている。 xtech.nikkei.com

【ネタ】UXデザイン

資料やシステム画面など、人に使ってもらう時にどのような配置にするのがよいのか考える事はあるかと思います。 そうした際に役立ちそうな考え方と例があったので紹介しておきます。 【シュナイダーマンのデザイン8原則】 一貫性を持つようにする あらゆる…

【IT】複数のCDN使って冗長化

この障害が起きた時に早期対処できた所のパターンは2つみたいです。 ・複数のCDNサービスをもっていたのでそこに設定変更 ・CDNサービスを使わない構成に設定変更 下のはサービスレベルは落ちているので、冗長して契約しておくしかないですね・・・ xtech.n…

【ネタ】後払いサービスの普及?

クレカと似たものかと思いましたが、違うとありますね。 クレカを避けたい理由として(できれば使いたくない) ・与信枠がない ・借金をしているという感覚 ・利子を払いたくない という所があるようで、それを回避できるサービスとして注目を浴び始めたみた…

【育成】悪い報告の理由はあえて聞かない

「悪いニュースは素早く共有してほしい」と言われる事はありますが、報告した所で何でとか始まるとか報告仕方が悪いとの話につながり、指導が入る事、あると思います。 もちろん、そんな事が起きると速報はできなくって、理由や解決目途がついてたら悪い報告…

【資料作成】見やすい表のルール

資料作成において表を掲載することはよくあると思います。中身が大事とはいえ、短い時間でわかりやすく伝えるために、デザインに凝りたい事もあるかと思います。 リンク先のページが非常に参考になるので改めて見ておきたいですね。 「表」のお手本事例 (Ch…

【IT】 データセンターにも脱炭素の動き

脱炭素の動きが加速してきましたね。電力多く使うデータセンターも注目をうけているようで、色々施策があるようです。 ・外気の利用:サーバー稼働可能温度が35~40℃のため、外気も利用できる。 ・寒冷地:東北、北海道などに設置。※分散配置にもなる。 ・再…

【IT】 トイレ混雑可視化

コンセプト ・ドイレ壁面にセンサ ・トイレのドア鍵にセンサ 鍵が開閉時間で利用時間を検知するみたいですね。 お金が取れるサービスなのかは今後なんですかね。 jp.techcrunch.com

【ネタ】IoT故障予知と保険

AIで製品を監視しておいて、故障の予兆があれば、ベンダー側で修理部材を事前に製造してくれるみたいですね。これはダウタイム削減に有効ですね。 また、不良の事故の際に対応する保険サービスも出しているところもあるようです。 xtech.nikkei.com

【情報】人気のプログラミング言語

AIのライブラリも多いPythonが1位。 2位がjavascript、3位がC++/Cとの事ですね。 何か特定の言語を勉強するなら、せっかくなら上位の奴からやった方がいいですね~ xtech.nikkei.com

配色に迷った時の参考(カラートレンド)

色合いどうするか悩む時はこのサイトが参考になりますね。 色を言語化するイメージなど面白いです。 www.ncd-ri.co.jp

【IT】 AIの精度劣化

一度AIを導入しても基本的に導入時が性能のピークで何もしないと性能は下がっていきます。 紹介されている理由 ・カメラの位置ずれ、日々の業務の細かい振動等で徐々にずれることで移り方が変化 ・太陽光の向きの変化 ・生産物の色味がロットによって若干異…

【育成】考えさせる質問

新入社員が研修も終わり、本配属になっている、もしくは配属される予定がある時期になってきたでしょうか。 ぜひ自走できる人材になってほしいと思っており、関連する記事を見ていたらおもしろい質問についての分けがあったので紹介。 要約 質問は2つに大別…

【ネタ】社名変更

富士ゼロックスとは社名から変更したんですね。最初はグループ会社化と思いました。 あと、この個室型スペースは面白いですね、在宅勤務にもいずれ使えると嬉しいです cloud.watch.impress.co.jp

【IT】今後のSI側のサービス

こういう調査を見ると、SIER側も機械学習系統の新サービスをだしてくるかもしれませんね。 xtech.nikkei.com

【IT】キャリアメールの終わり

かつてはサービス登録に必要でしたが、今では微妙なんですね。やはり、有料か無料かで敷居は大分変りますし、携帯のみPC併用可能では大分差がつきますよね。 xtech.nikkei.com

【ネタ】 オフィス不要論

オフィスは確かにこのご時世不要かもしれませんね。少なくとも社員全員が不要ですし、シェアオフィスなど限定的に使えるところも活用すればテナント契約する理由はないかもしれませんね。 xtech.nikkei.com

【勉強】インフラ設備シェアリング

従来、各キャリア毎に基地局を敷設して電波カバーを広げていく形でしたが、一部の基地局をシェアして活用していく方式を考えているようです。 どのくらい、各キャリアが乗ってるのか、またその際どのくらい費用負担をのんでくれるのか期待ですね。 businessn…

【ネタ】新幹線でテレワーク

新幹線の移動時間中に勤務ができなくなる事がネックになっていたお客様向けにこのような付加価値向上サービスを始めたようです。 それ以外にも対飛行機も意識してるんですかね。実証実験といはいえ、実サービスでやることに本気度がうかがえますね。 xtech.n…

【ネタ】動くカメラ

これは面白いですね。建設現場を遠隔的に見えれますし、完成した後も遠隔警備として使えそうですし、いいアイデアですね。 xtech.nikkei.com

【コンプラ】最終的な品質担保ができればよいのか

決められた手順にしたがっていないシートベルトが、最終的にはリコールなしになりました。最終的な安全品質は担保できていたからという理由ですが、それだとモラルハザード起こしそうですよね。 まずい気がしますが・・・ xtech.nikkei.com

【ネタ】自動車で通信の特許が必要

コネクテッド・カーのコンセプトで自動車に通信技術が今後は数多く搭載されることになると思いますが、その際の特許料は自動車メーカーが払う事になりそうですね。 ノキアから日本の車メーカーに今後圧力がきそうです・・・ xtech.nikkei.com

【IT】認証系が落ちると厳しい

正常な業務端末かどうか一定時間毎に認証が入るシステムになっているようですが、その認証サーバーが落ちてしまったみたいです。 認証サーバーが落ちた理由はストレージみたいです。ネットワークでもなく、ハードでもなく、認証サーバーが落ちるとNGになると…

【ネタ】品質維持は困難か

これは生の現場の声だとすると、悲しい現実ですね・・・ xtech.nikkei.com

【IT】 ゼロトラストの調査(効果の実感が難しい)

セキュリティが向上してできる事が増えるわけではないので、導入してよかったというFBをもらうのは難しいかもしれませんね。 気になる表現は↓ですね。 導入時の理想的なアピールをうけても実感がわからないのか、厳しい評価です。 セキュリティ向上を総論で…

【IT】 都内でも外気活用で冷却しきれる

外気活用が決めてらしいですね。夏季以外は、外気活用で問題なく精密機器が動作する温度を保てているようです。 xtech.nikkei.com

【ネタ】 無人携帯販売

この考えが日本にも浸透してきたら、携帯ショップはなくなっていきそうですね・・・ 非接触で24時間365日購入できて人件費の心配もいらないならいいソリューションですよね。 xtech.nikkei.com