30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2020-08-28から1日間の記事一覧

【業界勉強:物流】 知識ゼロからわかる物流の基本と追加めも

通信環境が整備されてきた現代でも、実際に品物を届ける物流は大事です。そこで、日常生活や企業活動に必須となる物流について標題勉強しました。 ■物流の概要 物流は主に下記の6つの機能で構成され、品物を消費者まで届けられる。 ①輸配送:目的地まで運ぶ…

【感想:ビジネス書】 BCGの特訓 成長し続ける人材を生む徒弟制

一概には言えないものの、やはり戦略コンサルタントはビジネスに必要な各スキルが高いイメージがあり、そこを学びたいと思い読んでみました。特定のスキルを身に着ける事が大事ではなく、成長し続けるマインドが大事なのだと釘を刺されました・・・ しかし、…

【感想:ビジネス書】 異業種に学ぶビジネスモデル

新しいビジネスモデルを考える・・・私もそうですが多くの方が悩まれる問題かと思います。実例を見つつ、アイデアだしの参考にこの本はよいかと思います。 ■備忘メモ ●顧客が「●●」をしなくてよい仕組みを考える。 例 ・大工に「整備済」の工具一式を送付す…

【感想:ビジネス本】 生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

おそらく、ビジネス本を読まれてる方なら意識している事が多く書かれており復習にはいいかなと思います。 ただ、会議における先伸ばしや遅延を防ぐ考えは非常に刺さりました。 似たようなケースが割とよくあったからためです。改めてたいと思います。 ■備忘…