30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【感想:ビジネス書】アマゾン・ドット・コムの光と影

ご覧いただきありがとうございます。本書は2005年と大分古い本であり、今のアマゾンを知るには適していません。

 ただし、実際にアルバイトとして潜入しての倉庫作業経験から意見は引き付けられるものがあり、メモとして残しておきます。

 

■備忘メモ

 徹底した顧客第一主義

 ・本のランキング更新間隔を24時間(1日)→1時間

 ・本の返品期間を15日→30日

 ・カニバリを恐れない、古本販売の着手

※担当者の負担は重いと思いますが。

 

■全体感想

 実際にアルバイトとしてアマゾンの倉庫作業をこなした中での意見が多く、非常に説得力がありました。1冊3分というノルマを課し、それを逐一記録し指導していく所はビジネス目線として素晴らしい。(個人としては怖くもありますが)

 おそらく、今ではロボットによる作業も増えているかと思いますが、測定可能な物は測定して少しでも良くしていく改善の姿勢は大事ですし、それをできるようにシステム・機械を投資していくことも大事ですね。