星のカービィSDXをスーファミでやってみました、ヘルパー作れて友達なり兄弟でできて楽しかったですね。今でも大人気みたいでうれしいです。
さて、そんなカービィで考えられているUIの解説があったみたいですが、これがソフトのデザインにも、資料作成にも応用できるんじゃないかと思い、記載しようと思いました。
■備忘メモ
・情報量絞る
→情報量ありすぎても混乱するので
長短あるが場合によっては、1つの画面設定で済む所を3つにわける事もある。
・近接
→同じカテゴリーの物は近づけると、一目で同じカテゴリーだと理解しやすい。
・整列
→図形の配置や高さや幅をちゃんと調整する。
(パワポ機能でありますね)
・反復
→同じ意味の図形や文字は繰り返す。
(表現を変えると混乱しますね)
・目の導線
→左上から右下へ
(Zの文字のように動くとよく聞きますね)
・コントラスト
→目が痛くなるコントラストは避ける。
(資料作成なら、背景と文字の色の差が大きくですかね)
■Tips
このようなデザインがライブラリ化されていて、デザイナーの方が手軽に触れるようですね。UIに拘る文化があった上で、ムダなく試行錯誤できる環境があるのは流石の任天堂!!
しかも、これだけ考えられたゲームですとPRにもなっている所が驚異的。
(カービィの新作にも期待)