30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 システム系パートナベンダのアンケート結果(富士通強い)

 以前、サーバやネットッワークSW類の人気ベンダについてまとめましたが、そもそも企業のシステム関連を全体構築してくれるベンダについても情報が欲しいと思ってました。今回、各分野毎に評価の高いベンダの情報がまとまっていたので残しておきたいと思います。

 

背景

 SIやソフト販売代理店に製品ベンダーや通信サービス事業者などについての評価を聞き、計13部門の満足度を調べた。調査項目は、価格やマネジメントや商品力など12項目で点数づけされ評価している。

 

結果概要

 富士通が5部門でトップに立ち、選ばれるパートナとなっている。

 特記として、ネットワーク系で「IIJ」が首位となった。IIJは、勿論大企業ですが、所謂富士通NECといった超大手企業とは規模が違うなかでも、技術力が評価された模様。

 個人的にはストレージでHPが首位になっているのが驚きました。サポートとかでどうしても外資系は不利かなと思いましたが、価格競争力が高いようで首位となった。

(※外資だから高いというのは偏見でしたかね。)

 

まとめ

 個別案件毎に見積もり出してもらえば、勿論各社ともに変化するとは思います。

しかしながら、こういうアンケートで約半分近くの部門で首位を確保している事実を見れば富士通は確かなパートナだと考えられそうですね。

 (※別に富士通グループの社員ではないですが)

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

独り言

 こういうアンケート調査の機会があったら、自社を選んでもらえるように記事づくりとか協力したいと思いますが・・・そもそも声が掛からず・・・頑張ります!