30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【経営】 千葉の印西はDC宝庫(IMZAI > GINZA)

 千葉県に住んだ経験もありますが、印西が注目されているとは知らなかったですね。

好奇心ですが、話のネタになりそうですし書き残しておこうかなと。

 

 

印西が選ばれる理由の要点

 3つの理由からGAFAを中心に大型DCが集まっている模様。

  • 都心や成田空港からアクセスがよい
  • 地盤が強固で地震に強い
  • DC向きのインフラが整っている

特に3点目はDCが集まれば集まるほど、電力設備もあつまり、通信ケーブルも集まり、DCを新たに立てやすい環境が整うため、DCがDCを呼ぶ環境になっている。

 

DC需要

 このコロナ禍でも需要が右肩上がりの市場。オフィス離れの中でもDCは需要も高く建設も増加。通信量やICT化が進むほどDCも求められるため、非常に有望な市場でもある。また、投資マネーが余り気味になっており、手堅いDC市場に投資が集まっている点もある。

 

xtech.nikkei.com

 

感想

 何の示唆もないですが、地元の人と話す時にネタになりそうですね。まさか、印西にこんな人気スポットがあるとは思わなかったです・・・まあ、工場みたいに大量に雇用をうむわけではないと思いますが、施設ができる以上、雇用もうまれるし、人の流れができればそこからお金もでてきますし、いい動きですね。