30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 カフェのブランド認知(JCSIというサイトもある)

 コロナ禍で外出や対面打合せが減ってきてはいますが、お客様先や取引先にいく際にあまり早い時間にならないようにカフェ・喫茶店等で時間をつぶす事も多くありました。

 ドトールの手軽さやスターバックスの洗練された雰囲気は素敵ですが、じゃあどのカフェが一番評判いいのか気になりました。ネットサーフィンがてら、おもしろいサイト見つけたので残しておきます。

 

www.jpc-net.jp

 

 公益財団法人として中立・客観性もある程度高いと思われる団体から、おそらくマスユーザに強く関係する市場(スーパ・ホテル・レジャー・レストラン・カフェなど)の認知度や評判をアンケートとって公開してくれています。

 

カフェについては下記URL

https://www.jpc-net.jp/research/jcsi/resultlist/assets/pdf/ad9329ec7045069371d7479f4ef0cb13_1.pdf

 

7企業中の上位(4位)まで発表されてます。

 1位:ドトール

 2位:カフェ・ベローチェ

 3位:スターバックス

 4位:コメダ珈琲店

※カフェはおそらくアンケートとる場所(地域・収入・年齢など)でかなりの変動がありそうですが、まあ一つの指標として。

 

 また、本サイトはレジャ―白書もあるので、B2Cのサービス業系統で新アイデアを考える時に参考になる情報がありそうですね。

 カフェの話は小ネタ程度ですが、もし市場調査をする時に本サイトの情報も参考になる部分があるのではないかと思いますのでここに残しておきたいと思います。