30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 流行は繰り返すのか(オンプレ回帰の動き)

 クラウド利用が政府でも聞こえるようになった中で、オンプレ回帰の動きもでてきたようなのでチェックしてみました。

 

クラウドの短所

 ・ランニングコスト

  →初期コストは間違いなく安いが、3年~5年ある程度の規模の物を継続的に使うとわかっているならオンプレの方がトータルでは安い(事が多い)。

 ・アクセス速度

  →インターネット経由になる分、アクセス速度がよろしくない時もありうる。

 ・セキュリティ

  →十分にノウハウがある会社ならば、自社網に閉じてしっかり管理されたサーバの方がガバナンスは効きやすい。

 

 ノウハウがある中堅以上の会社なら、クラウドよりオンプレの方がいいですかね。

おそらく、社内ITシステムに投資・体制確立できない中小企業やサービスの新規リリース・廃止サイクルが著しく早いであろうベンチャー企業クラウドで初期コストを抑えてランニングコストになるクラウドの方が無難。

 個別の会社や状況に応じて違いますが、どっちの割合の方がいいかとなれば上の傾向にあてはまる事が多いと考えるのが自然ですかね。大企業でもアクセス頻度は少ないが、消えたら絶対に困るデータを暗号化をかけた上でクラウドに挙げておく分には保全性は非常に高く保てますし。

 オンプレかクラウドかのベストな戦略は常に状況次第で変動するので、業界情報をウォッチして考えをもてるようにしておきたいと思います。

 

 

japan.zdnet.com