30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 3分でわかるGNSSを読んで(4つ以上の衛星情報が必要な理由)

 正確な位置および時刻情報を取得するために、全世界測位システム(GNSS)が必要になるという話を小耳にはさみ、今後のビジネス商材だけでなく、そもそも携帯電話基地局等にも使われているとの事で調べてみました。

 

位置情報/時刻情報の測位方法

 【4つの衛星】からの情報を持って位置情報を算出する。

 衛星電波には「発信した時刻」がのっているため、自分の所に到着した時刻によって

計算ができる。もし、受けての時刻精度が理論上レベルに正確ならば「到着した時刻」も信頼できるので、3つで済むが、誤差があるため、4つ目の衛星情報をもって補正する模様。

 そのため、1台でも誤差があるものの測定はできるみたいです。数が増えれば補正がきき、4台以上でほぼ誤差なく測定できる、という理由のようです。

 よっぽど特殊な地形でない限り、どの衛星からも受信できないorだいたい複数衛星から受信できるという状況になりそうですが、もしGPS受信はしているのに精度にズレがあるな~となった場合は、4台以上の衛星と通信できるか確認してみると精度があがるかもしれないなと思いました。

 ※小ネタレベルですが

 

www.keisokuten.jp

 

www.jaxa.jp