30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 ブラウザIEの終わり

 時々古いシステムで見かける「IE」で開いてください文字。

どうやら、2021年中盤にはIEから特定のアプリ起動や連携ができなるくなるようで、どんどん置いて行かれるブラウザになりますね。

 

ただ、EdgeブウラザにIEモードがあるため、それで大分カバーできるようですが、社内のメインブラウザは、Chome/Firefox/Edge辺りに変更しないと流石に来年以降はついていけなくなりそうですね。

 

一応IE自体のサポートはWindows10保守と同じくらいは続くようで、2025年くらいまでは持ちますかね。なので、次のシステム更改や社内のPC端末更改のタイミングにIE専用の社内アプリやソフトがあるなら、その波に乗せて更改した方がいいですね。

 

xtech.nikkei.com