30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【経営と広報】 広報活動について(日経新聞に意図的に情報を渡す?日経ファースト)

 企業の広報も大切な仕事ですよね、認知されなければ何もはじまりませんし。時々気になっていた事がありましたが、メディアが先んじて報道して公式がそれを否定する事がありますよね。

 例えば、【一部報道機関において「〇〇〇」報道がありましたが、これは当社が発表したものではございません。】のフレーズから、数日後に同じ報道をするパターンは割と目にするかと。

 このパターンを割と目にする事が多く何でなのかと気になってましたが、一つ理由がわかりました。

戦略的にメディアに取り扱ってもらえるようにあえて漏らしていたんですね。

(※特に日経新聞が多い模様)

 

【概要】

日経新聞が経済面では他社を圧倒する人材配置で実績もあり

・企業広報の人事評価としても、日経新聞に非常に重きを置いている。

日経新聞に扱われた回数などで評価される場合もある模様)

・そのため、日経新聞に先んじて情報を渡す日経ファーストならぬ動きもある。

日経ファーストの詳細

リンク先の画像からですが、下記の流れのようです。

  1. 日経新聞にもらすような企画書を作成
  2. 事前に日経新聞の担当者にレクチャー
  3. 日経新聞がスクープとする
  4. 関連者に事実確認
  5. 公式の会社が否定
  6. 近日中に同じ内容のプレスリリース

※逆にこうしないと日経新聞が取り扱わない可能性もある模様。

 

ascii.jp

 

 

biz-journal.jp