今年は高速道路の大渋滞はなかったと思いますが、それでも高速道路の保守はいつでも必要です。とはいえ、保守作業のため交通規制かければユーザへの影響も大きいですし、常に改善手を探していたようですが、ここで新工法が記事になるくらい完成したみたいですね。
概要
・課題の背景:夜間の交通量少ない時間帯(※交通規制解除等を含む)での作業を考慮すると8時間以内の作業が必要だが、従来では難しかった。
<新工法のポイント>
・部材をトラックで搬入した後に自動で下ろす仕組み化を用意した。
部材の箱から自動的に足が伸びて自重を支えた後に、トラックだけ発車する事で工事作業の真上に部材を効率的に下ろせる。
・新接着時の開発
・現場外でできる事はやっておく
※今は、隙間の舗装だけは現場作業
まとめると、自動化と現場以外でできる作業は工場とか事務所でやっておく事ですかね。これから高速道路の大規模保守が始まるようですが、この工法のおかげで可能な限り交通規制を抑えていくとの事です。
何か、会社の現場作業にも使えないか考えてみたいです。