コロナ禍でなかなか航空業界は苦しいと思いますが、大手のJAL/ANA以外の第3会社がいなくなりました。航空業界をなくすわけにはいきませんが、いよいよ耐えられない会社がでてきたいという事ですね。
トピック
ピーチ(ANA)、ジェットスター(JAL)が該当するが海外LCCに取られることがないように先に立ち上げて需要を逃さないようにする意図もあり。
・羽田枠が大事?
LCC系統は成田枠はあってもドル箱の羽田枠(昼間)はなかなか渡していない。
・大手とLCCの定期運航率
大手は90%以上がだ、LCCは80%未満であり改善が必要。
ひとりごと
昨今の携帯電話のサブブランドも見ると、自社メインブランドから漏れるユーザを確保するためにサブブランドを立ち上げるのも手なんですね。自動車や飲食やホテルなどもそうですし。