30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【業界勉強】 航空業界の整理(第3会社は撤退)

 コロナ禍でなかなか航空業界は苦しいと思いますが、大手のJAL/ANA以外の第3会社がいなくなりました。航空業界をなくすわけにはいきませんが、いよいよ耐えられない会社がでてきたいという事ですね。

 

トピック

 ・日経LCCは海外LCCへの防波堤的な意味もあった模様。

 ピーチ(ANA)、ジェットスター(JAL)が該当するが海外LCCに取られることがないように先に立ち上げて需要を逃さないようにする意図もあり。

 ・羽田枠が大事?

 LCC系統は成田枠はあってもドル箱の羽田枠(昼間)はなかなか渡していない。

 ・大手とLCCの定期運航率

  大手は90%以上がだ、LCCは80%未満であり改善が必要。

 

ひとりごと

 昨今の携帯電話のサブブランドも見ると、自社メインブランドから漏れるユーザを確保するためにサブブランドを立ち上げるのも手なんですね。自動車や飲食やホテルなどもそうですし。

 

premium.toyokeizai.net