30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【業界勉強】 土の廃棄問題

 工事の残土が問題になるとはあまり思っていませんでしたので、記しておこうかなと思います。

 

概要)

 ・トンネル等の掘削をに伴い、発生してしまう土をどう処分するのが問題になっている。

 ・環境汚染ではなく「自然由来」の規制以上の重金属(ヒソ素)を含む土であっても、健康被害はでてしますので、その処分に非常に稼働がかかる。

 ※いわゆる【要対策土】と呼ばれる。

 ・土は資源にもなるため、土を一概に処分せよはいえず、管理は各社に任されている。

 ・処分費も相場があるみたいですね、勿論汚染状況でかなりかわるようですね・・・

www.celery.co.jp

 

 非常に難しい土問題、もし地元でこの手の問題があったら気を付けた方がいいですね・・・

 

xtech.nikkei.com