30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 点検の不正に関するニュース

 忙しくて、つい学校なり職場の簡易な確認シートを前年度踏襲で完コピする事はあるかと思いますが、、、インフラ点検でやられるとたまったものではないですね。

 

詳細な説明は国土交通省の資料であるので省きますが、覚えておきたい事は、

 ・コロナ禍で現場にいきにくい

 ・一度、仕事をリリースすると下請けを確保する事がしにくい。

 ・社内のダブルチェック体制がとられていない。

という背景があったみたいです。

 

自社でこういうことがないか、確認しておきたいですね。

 

xtech.nikkei.com