30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】PC/サーバ設備の買い替え時(固定資産の耐用年数から)

 予算計上において、通信機器の更改費用も考慮が必要ですが、そもそも何年くらい使う前提が正しいのか調べてみました。

 

概要

国税庁の耐用年数のQ&Aから代表的な物を見ると、下記みたいですね。

サーバ:6年 ※5年に改正されたみたいです

ソフト:5年

ハブ/ルータ:10年

光ケーブル:10年

※PCは4年

 

 年数は改正なり入る可能性はありますが、上の耐用年数を参考に

 ・耐用年数

 ・ベンダサポート期間

のいずれかの短い方を目安に更改計画を立てるのが第一感ですかね。

 

www.keyman.or.jp

 

www.nta.go.jp