30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 AIモデルの保守

 AIを作るのは大変ですけど、学習データを集めてAIモデルを作成して検証するというサイクルを数か月回すのはできる事だと思います。ただし、このサイクルを維持していくのはとても大変ですよね。

 なぜ、サイクルを回す必要があるとかいうと、AIモデルも精度的な意味で賞味期限があります。AIモデル作成当時の学習データと、今後判定していきたいデータ時間が経つにつれ変化してしまうためです。

 (周辺環境の変化しかり、構成する部品しかり、判定基準が厳しくor甘くなるしかり)

 常に期待する精度を出すAIモデルを出すためには、定期的にAIモデルのアップデートが必要ですが、それを行ってくれる、または行うべきと通知してくれるサービスがあるみたいです。

 

 データロボット社、マイクロソフトのAZUREが紹介されてましたね。

xtech.nikkei.com