30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 時勢にあわせて公衆電話の減少が加速する可能性

 子供の頃は公衆電話使ってましたが、今はもう携帯電話の時代ですよね。駅やホテルで昔設置されていたであろう、机があるが特に椅子がないスペース(入口の横付近)が、よくあるかと思います。

 携帯電話の料金でユニバーサル料金として数円とられていますが、徐々に減っていく方向性になりそうですね。

 

概要

総務省検討会より、「社会経済環境の変化に対応した公衆電話の在り方について」

https://www.soumu.go.jp/main_content/000729480.pdf

検討理由)

 第一種公衆電話は、最低限の通信手段を確保する観点から、ユニバーサルサービス基礎的電気通信役務)として設置基準や補填の考え方を維持してきている。
 モバイル通信の普及、人口減少や自然災害の頻発等、環境が急速に変化してきており、これまでの社会経済環境を前提とした公衆電話の在り方についても見直しが急務

 

公衆電話のコストも載ってますね(端末が75%と大部分占めるんですね)

f:id:study-on:20210127204531p:plain

 

何をもって、アメリカ~韓国までを選んだかはわかりませんが、、、韓国を除いた諸外国よりは現状でも手厚い(邪推すれば、だからもっと台数減すべき?)というデータですかね。

f:id:study-on:20210127204636p:plain

世界の公衆電話


スケジュールとしては、月1回くらい検討会して6月末に結論を出すって所ですかね。

 正直使いませんが、じゃあ撤去しますと言われると複雑な気分ですね。

 

www.soumu.go.jp