30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【感想】 コインランドリーシェア7割(ハイアール)

 少し前になりますが、洗濯機が壊れた時にコインランドリーいった際にハイアールブンランドのAQUAが多く導入されてました。1回使った後、意識的にコインランドリー見るようになってチラ見してみると、他の店舗(チェーン店も違う)でもAQUAが導入されていて、強いブランドになってきたなと思ってました。

 そんな所でインタビュー載っていたので気になった事書いていこうと思います。

 

概要

・AQUAはコインランドリー事業の7割シェア、ポイントはIoTによる効率的管理。

 背景:300店舗くらい運営している事業者だと、管理人は200人必要だった。

(機器チェック、モニタリング、メンテナンス、問い合わせサポート等)

 それを、20人だけで保守・管理可能になった。

 

・BtoCは新たなビジネスモデルとデザインが差別化のポイント

 

xtech.nikkei.com