30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【マネジメント】技術者目線での営業秘密で変に訴えられない身の振り方

 営業でも技術でもそうですが、会社で業務遂行をしていると少なからず営業秘密には関わると思います。積極的に業務遂行をしようと思えば思うほど、アンテナも高くなり自然とそうなるかと思います。

 ですが、知らぬが仏とはいいませんが、転職や退職時には面倒な事になるかもあるようで気を付けたいです。

 1人の技術者が気を付けるべきポイントが記事に書かれていたので残しておきます。

 

ポイント

(1)営業秘密を理解し、必要なく近づかない
(2)必要に迫られ営業秘密に接する場合には、その内容をできる限り特定する
(3)閲覧などの記録を残し、営業秘密は持ち出さない、複製しない
(4)営業秘密と自分のアイデア・ノウハウなどの混合を避ける

 特にアイデア出しの時などに混合はしちゃいますかね。気を付けないと独立しようとした時に、真実発案者だとしても、会社の新規アイデアを盗んだのかと嫌疑をかけられてしまうので気を付けないといけませんね。

xtech.nikkei.com