30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 情報漏洩に気を付けよう(自分が業務中に作成した資料NG)

 下記ニュースの委細は他の所で書かれているかと思うので触れませんが、万が一自分ないし近くの人が転職/退職を考えているなら気を付けるべきですよね。

 

 概要 

・業務中に作成した資料は、たとえ自分自身が作成したものであっても会社財産なので私物PCに持ち出しはNG

・プライベートタイムに機密を犯さないように残しておくのはOK?(普通の会社なら訴えてはこないという意味か?)

作ってきた提案書で自分流のお気に入りキーワードやフレーズ、図表のまとめ方などがあれば、記憶から一般的な用語でプライベートタイムに書き出しておけばよいでしょう。

※記事、引用

 

 

 

xtech.nikkei.com