30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【営業】 メール広告のアウトソース化(1通12円)

 別に回し物ではないですが、アイデアが面白いかったので紹介しておきます。

 

概要

 ・営業として、製品のヒヤリングをした後に、ターゲットとなる会社や文面を作成

 ・相談した結果、問題なければ発出する。

 ・発出先に合わせて文面の変更も適宜行う。

 ・業界的には送信失敗も含めて単価1件20円ほどらしいが、ここでは正常に送信できた単価1件で12円で行う。

 背景)

 テレワークによってオフィスへの電話がつながりにくくなったため、他の手段が必要となった。また、どうしても営業の初期アプローチは数うちゃあたるになりやすく、投入した時間のわりに成果もでにくいのでアウトソーシングすべき分野になる。

 補足すると、ニーズにフィットとして細かいサービス仕様や契約の詰めで社員がでてくるべきという事で明らかに場違いな会社とうにプロパーリソースを割くべきではないという判断。

 

 まあ、ある意味宣伝する会社や製品を知らない状態からどうすれば他の顧客に売れるのか考えるので、訴求力があるPRが書きやすいんでしょうかね。

 

www.itmedia.co.jp