30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 外国製品のリスク

 Amazonで時々怪しい海外メーカの製品が出品されてますよね。時に本当にこの価格なのか怪しい事もありますが、買ってみると意外と動く(少しの間は・・・)という噂も聞きます。

 通常、製造した製品で何か事故が発生した際はPL法で賠償なり説明責任は発生するのですが、海外メーカでちゃんと話あいの場をもてない、そもそも法制度が異なると結果的にうまくメーカ側に訴える事ができず泣き寝入りするしかないです。

 一応、海外製品を輸入して販売した会社自体にPL法適用されるのですが、商品代金の返金程度しか対応がなく、被った被害額を補填しれくれる所はなかなかなさそうで・・・

 

こういう時に、リスク関連に強い商社をかませると、少なくとも納得する対応はとってくれると思うのではさんでおきたいですね。

 ※逆に買い手側の不備をつく強かな商社もいると思いますが、まあ話し合いもできないという事もないでしょうし。

 

 

xtech.nikkei.com