30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 RPA導入を社内で説得するためには(RPAvsヒトの動画)

 作業効率化を検討する際に、現場に大きな手を入れずに済むRPAが選択肢に入りこむかなと思います。それでも、現場作業員から工程が変わるという反発の声をうけて導入ないしシナリオづくりの協力を得られにくいという事はどこにでもある事ではないでしょうか。

 そんな中で、面白い記事があったので記しておきます・

 

概要)

 ・全てをRPA化せずにSTEPで分けて、効果があることを現場が分かり次第、大きくRPA導入を進める。

 ・RPAの効果を示すために、RPAvsヒトの動画を作成し、RPAの早さについて認識してもらう。

 ・現場からRPAで改善可能なことを募集するために、「RPA相性診断シート」を社内公開した。※筋違いの改善がきて対応不可能となると、モチベーションも下がるため。

 

 色々あの手この手を使って浸透させていく事が大事ですね~

xtech.nikkei.com