30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【資料作成】 科学的に正しい資料作成

 毎日何かしらの資料作成は行っているかと思います。テンプレート等を駆使しつつも、結局は時間がかかる作業です。

 いろんな本や記事がでている中ですが、無料で見られる記事があったので紹介しておきます。

 

概要)

・フォーカスすべきは相手が知りたい・行動してもらいたい事(≠自分が伝えたい事)

・相手にあわせたページ量

 忙しく年齢層も高く経営者・管理者には、情報量少なく、わかりやすく。

 実務者には間違いないように精密かつ大量の情報を入れる。

 など。

 

目新しい結論はないですが、、、元ページには校正前のbefore/after例もあるので勉強になるかと思います。多くの人に納得してもらうためにも資料は大事ですから頑張りましょう。

pencil.schoo.jp