30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 情報セキュリティ10大脅威(IPAより)

 2月に速報が流れましたが、全体含めた解説まで公開されていました。

個人/組織のそれぞれ10個ずつ(計20個)のセキュリティ脅威について紹介しており、教養として覚えておきたいと思います。

 

 細かい対策までは記載されておりませんが、方針レベルでは5つ記載されており、

その中でも2つ(ソフト更新を行う、セキュリティソフトを導入する)は特に大事であり守るべき事だと思います。

www.ipa.go.jp