30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT勉強】 工場内の通信手段(2018年データでは、有線が94%)

 今のご時世に完全なスタンドアロンの機器はなかなか存在しないかと思いますが、その通信手段は有線と無線だとどちらが多いのか気になりました。

 個人はスマホの普及で圧倒的に無線になるかと思ったので法人で何かないか探してみましたが、工場内における通信手段という切り口でデータが見つかったので掲載しておきます。

 

概要)

 2018年では有線が圧倒的。

  • 有線:94%
  • 無線:6%

これが1つの参考になりそうですね。※気になる方URLより飛んでいけます。

【工場向けワイヤレスIoT講習会について(工場におけるIoT機器の適正な電波利用を図るための人材育成)】でPWC作成なので、適当なデータでもなさそうですし。

 

f:id:study-on:20210309204354p:plain

引用:https://smartiot-forum.jp/application/files/9415/5366/0421/jinzai6-2-1.pdf

 

 あまりに箱もので動かさない物はあえて電波干渉等で品質が担保しにくい無線にする事もないのですかね・・・※レガシーで無線機能がないものあるかもですが。

 この辺りは、工場内投資考える時に先んじて無線化してしまうか、もう1タームまって有線で現状維持して、無線技術が慣れてきたら無線化するくらいがいいですかね。

 それでも家でも固定回線必要なゲーム等もあるので、用途次第なんですかね。