30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【マーケティング】 雑誌の広告効果(広告接触率は約70%)

 マーケティングについて考える日が続きますが、今回は雑誌についてその効果を考えてみました。

 

概要)

 日本雑誌広告協会の公開データがいい感じでした

前提)21社33種類(622雑誌)の雑誌

   広告接触率は約70%

  ※広告を見たと認知している人の割合(広告注目率)は約46%

 

f:id:study-on:20210401211756p:plain

 

この辺りから考えると、後は雑誌の購読者数がわかれば、

広告をみる人 = 雑誌購読者 × 広告接触

 

雑誌購読者は難しいですが、、、雑誌発行部数は調べる事ができますね。

例)週刊ダイヤモンド:約13万部

  日経ネットワーク:約2万5千部

ここから、類推していくのが無難ですかね。

 

もしくは、販売数を有料会員になれば調べる事ができるみたいで、使ってみるとかですかね。

https://www.jabc.or.jp/circulation/report/magazine

https://www.jabc.or.jp/web_2020_4q

 

www.zakko.or.jp