マーケティングについて考える日が続きますが、今回は雑誌についてその効果を考えてみました。
概要)
日本雑誌広告協会の公開データがいい感じでした
前提)21社33種類(622雑誌)の雑誌
広告接触率は約70%
※広告を見たと認知している人の割合(広告注目率)は約46%
この辺りから考えると、後は雑誌の購読者数がわかれば、
広告をみる人 = 雑誌購読者 × 広告接触率
雑誌購読者は難しいですが、、、雑誌発行部数は調べる事ができますね。
例)週刊ダイヤモンド:約13万部
日経ネットワーク:約2万5千部
ここから、類推していくのが無難ですかね。
もしくは、販売数を有料会員になれば調べる事ができるみたいで、使ってみるとかですかね。
https://www.jabc.or.jp/circulation/report/magazine
https://www.jabc.or.jp/web_2020_4q