30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 なんでもロボットという訳でもない

 少子高齢化による将来の社員確保が困難なため、ロボットによる稼働支援というテーマはままあると思います。

 しかし、ROI考えると当てはまらない所もあるんですよね・・・

 

概要)

 ・ウォルマートが5年間試験的にロボット導入していたが停止

 ・もっと安い手段を考える。

 ・コロナ禍で実店舗の需要減も大きい

 

年収500万くらいとしてみた時に、ロボットの装置代と保守費用考えると、人の方がやすいのかもしれませんね・・・

xtech.nikkei.com