よい会社を作るためには人材は大切です。様々なOJT/OFJTで人材育成に取り組んでいるかと思います。業界や業種によって程度は違えど、研修を実施しない会社は存在しないのではないでしょうか。
では、その研修をせっかく受ける以上、どのように効果を高めればいいのか、考えてみました。
概要)
上司からの研修前後のモチベートが大事。というのが結論です。
研修による効果(影響)は、カーラ・パトリックモデルによると4つのレベルで分類されます
・反応:研修に対する満足度
・学習:知識の定着
・行動:行動変化
・成果:ビジネス成果
学習から行動への変化に大きな壁があり、研修者本人のコントロールだけでは難しい所。#会社の風習や市場環境やノルマなどなど。
そこで、この研修転移を起こすための影響度と実際に行われている使用度の表が下です。
上司の影響度が高いのに、使用度が低いのは特にケアしてないからということですね・・・
研修に行かせるだけではなく、動機付けもしっかりやっていくべきですね。