30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 スモールスタートは大勝を狙うには厳しいのか

 最初の3年くらいは赤字でそこから黒字になりますというサービス企画で将来利益を想定して周りを動かしていく事があるかと思います。

 長短反対になるので一概にはいえないのですが、大勝をするなら最初に投資した方がいい場合もあるようですね。

 コマツの機器の状態を遠隔把握するサービスは、オプション制にして手堅く稼ぐ事も選択肢だったようですが、社長の鶴の一声で標準サービスに組み入れたようです。

 結果ボリュームディスカウントが効き、社内運用も標準的にできるので、コストが安く大きく勝てたようです。一部、メーカーは似たサービスをオプションで提供していたみたいですが、価格や認知度で遅れをとり、もう挽回できないとの事でした。

 大きく早く投資するのも大事ですね。。。

xtech.nikkei.com