30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【コミュニケーション】否定しない返答

  いい事書かれていると思いますね。当りが厳しい人とかいると萎縮する人もいるので気持ちがわかります。

 

否定しないコツとしてはリンク先中ごろにありますが、

 ・判断せず事実をいう

 ・自分が間違っている可能性も示す

 ・相手に質問する。

がポイントみたいです。

 

相手が遅刻してきた時など、

 ・私は●●時だと思っておりました。

 ・メモを取り間違えたかもしれないので、確認してもらえませんか。

 などいうのでしょうね。

 

blog.tinect.jp