30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】 ゼロトラストの調査(効果の実感が難しい)

 セキュリティが向上してできる事が増えるわけではないので、導入してよかったというFBをもらうのは難しいかもしれませんね。

 

気になる表現は↓ですね。

導入時の理想的なアピールをうけても実感がわからないのか、厳しい評価です。

セキュリティ向上を総論で反対する方は少ないと思いますが、今年やるかとなると難しいかもしれませんね。

(2)ゼロトラストを実装したものの、得られた効果は期待値を下回る

上述のとおり、ゼロトラスト実装済みの企業(130社)においてはさまざまな効果が出ていますが、必ずしも「期待していた効果」を得られているわけではありません。図表6に、企業が期待していた効果と、実際にその効果を得られたかを、効果ごとにまとめました。結果、ほとんどの項目において、企業は期待したほどの効果を得られなかったことが分かりました。特に「ネットワークやセキュリティのコスト削減」、「データ流出リスク軽減といったセキュリティの向上」、「セキュリティリスク・対策状況の把握/見直し機会の創出」、「ネットワーク負荷の軽減」においては、10ポイント以上も期待値を下回りました。原因として、効果を体感するには実装後に一定の期間が必要なこと、期待値が高過ぎたことなどが考えられます。

 

www.pwc.com