30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】 AIの精度劣化

 一度AIを導入しても基本的に導入時が性能のピークで何もしないと性能は下がっていきます。

 紹介されている理由

・カメラの位置ずれ、日々の業務の細かい振動等で徐々にずれることで移り方が変化

・太陽光の向きの変化

・生産物の色味がロットによって若干異なる

・レンズの汚れ、カメラ自体の劣化

など。

 

保守含めてAI考えないと、導入当初はよくても年単位では残念な結果にしかならなそうです。

 

xtech.nikkei.com