30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】UXデザイン

 資料やシステム画面など、人に使ってもらう時にどのような配置にするのがよいのか考える事はあるかと思います。

 そうした際に役立ちそうな考え方と例があったので紹介しておきます。

 

【シュナイダーマンのデザイン8原則】

  • 一貫性を持つようにする
  • あらゆる人のユーザビリティーの欲求を満たす
  • 有益なフィードバックを提供する
  • 完了感を与えるための対話を設計する
  • エラーの処理を簡単にさせる
  • 簡単にやり直しができるようにする
  • 制御の内部の働きをわかるようにする
  • (人間の)短期記憶領域の負担を少なくする

 

xp-plus.jp