30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【経営戦略】IT予算における新規と現行維持予算の比率(2:8)

  早い企業だとそろそろ来年度の予算をどうするか話が出始めてくるころではないでしょうか。統計における一般的な企業はIT予算をどのように活用しているのか調べてみた所参考情報がでてきたので紹介しておきます。

 

概要

・現行維持に8割、新規に2割という所みたいですね。

また、日本独自ではなくアメリカもおおよそ同じ程度みたいです。

 

 

日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)の年次レポート「企業IT動向調査」より

https://juas.or.jp/cms/media/2020/05/it20_ppt.pdf

 

f:id:study-on:20210819202350p:plain

 

また、日本だけの傾向という訳ではなさそう。

www.publickey1.jp