30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【育成】1on1MTGの注意点

有料記事なので一部引用にとどめる程度ですが、

NG行動は「うまくいかなかった事についてすぐに助言をする」みたいです。

 

逆に紹介されていたのは、巻き込み質問を使って自分で考えてもらう事が大事なようです。

例えば、下記の流れなど。

  1. 取り組んでどうだったか
  2. うまくいったことは
  3. 失敗したことは
  4. 改善点は
  5. サポートを得たい点はあるか

 

diamond.jp