あるサービスなりシステムなりのUIにおけるユーザーテストをする時に一体何人にやるべきか迷うと思います。
勿論、多ければ多いほどよいという結論にはなりますが、お金も時間も限られているなかで効率的に行うには何人がいいのかという問題があります。
調べてみると、UI関連でいろいろセオリーを出されている方から、このユーザテスト人数のセオリーもでているようですね。
ポイント話すと、5人でテストすれば85%の問題点は見つかるとの事です。
結局いろいろなユーザーが同じことを指摘するので、人数かけても発見される問題の数の上昇は限界があるみたいですね。
とりあえず、困ったときはこの5人というのはベースにすると、ネット上でも情報あるので周りの人を説得しやすくなるかもしれませんね。
計算式が間違っていたら恥ずかしいのですが、グラフの形とあってそうなので掲載しておきます。
<ポイント>
13人:0.99
19人:0.999
25人:0.9999
よほど作りこみたいという時でも、13人くらいで99%は洗い出せているはず、と考えてそれ以上の稼働をかけるなら他に回すのがビジネスを考えると、効率がいい気がしますね。
ユーザ人数 |
|
|
発見率 |
1 |
|
1 |
0.31 |
2 |
|
1 |
0.5239 |
3 |
|
1 |
0.671491 |
4 |
|
1 |
0.773329 |
5 |
|
1 |
0.843597 |
6 |
|
1 |
0.892082 |
7 |
|
1 |
0.925536 |
8 |
|
1 |
0.94862 |
9 |
|
1 |
0.964548 |
10 |
|
1 |
0.975538 |
11 |
|
1 |
0.983121 |
12 |
|
1 |
0.988354 |
13 |
|
1 |
0.991964 |
14 |
|
1 |
0.994455 |
15 |
|
1 |
0.996174 |
16 |
|
1 |
0.99736 |
17 |
|
1 |
0.998178 |
18 |
|
1 |
0.998743 |
19 |
|
1 |
0.999133 |
20 |
|
1 |
0.999402 |
21 |
|
1 |
0.999587 |
22 |
|
1 |
0.999715 |
23 |
|
1 |
0.999803 |
24 |
|
1 |
0.999864 |
25 |
|
1 |
0.999906 |
26 |
|
1 |
0.999935 |
27 |
|
1 |
0.999955 |
28 |
|
1 |
0.999969 |
29 |
|
1 |
0.999979 |
30 |
|
1 |
0.999985 |
31 |
|
1 |
0.99999 |
32 |
|
1 |
0.999993 |
33 |
|
1 |
0.999995 |
34 |
|
1 |
0.999997 |
35 |
|
1 |
0.999998 |
36 |
|
1 |
0.999998 |
37 |
|
1 |
0.999999 |
38 |
|
1 |
0.999999 |
39 |
|
1 |
0.999999 |