30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】 ケーブルレスを推進する大きな一歩

 ケーブルレスの実現にむけて、通信はWi-Fi等の電波で実現できていますが、電源供給は有線が必要なケースが多いと思います。このネックになっている電源供給を無線で実現できるならケーブルがない工場等も実現できるかもしれませんね。

 勿論、一切移動しないモノが対象であれば有線の方が効率が良いと思いつつ、大型機器でもないと一切移動しないというのは考えにくいので、この技術のニーズは高そうですね。

 

xtech.nikkei.com