30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【備忘】 技術に関して必要十分な6つの質問

 新技術をどのように評価すべきなのか、悩みますよね。工場の生産ラインの改善で有名なザ・ゴールシリーズに、この技術評価にたいしての考え方が紹介されているようですね。

 本の表現とは違うのかなと思いつつ、備忘のためにWIKIにも記載されている表現をここに記しておきたいと思います。

 ※本読む機会あったら、ここの表現を正確な物に修正します。

 

  1. その技術の実際の力は何か?
  2. それがなくせるのはどの制限か?
  3. その制限を引きずらせたのはどの古いルールか?
  4. いま使うべき新しいルールは何か?
  5. ルールの変更に照らして、技術に要求されるのはどんな変更か?
  6. 変化(新しいwin/winビジネスモデル)をもたらす方法は何か?

 

ja.wikipedia.org