30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】学習データが少ないなら作成すればよい?

 AIモデル作成時に、満足する教師データが集まらない時があります。そうした時に、CGで教師データに足る画像を生成する本アプローチは面白いですね。

 AIに判断させたい「異常」の画像がそもそも少ないときなど、CGで画像を用意してしまえば解決できますからね。

※正常画像が多く集まるなら、正常画像からのAIモデルにいれた画像が、どの程度乖離しているかで正常か異常か判断するやり方もあると思いますが。

 

xtech.nikkei.com