30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【資料】Yahoo!ニュースの見出しは15文字まで

 文章量と伝達できる内容量は比例するため、シンプルな短い文章にしようとすると、伝えられない内容がでてくる悩ましい関係です。

 一方、文章が長いと読みにくくなるため最適な量は悩ましい所です。Yahoo!ニュースでは従来13文字とされてきましたが、1月に15文字まで増やしたみたいですね。

 デマ等の不正確な情報発信につながらないよう、正確に伝達できる文字数かつ、13文字の頃と比べて読む時間数は大差ない15文字を妥当と判断したようです。

 何かスライドタイトルや資料名など、シンプルに表現する必要がある所は15文字を意識してみるといいのかもしれませんね。 

  

news.yahoo.co.jp

 

※昔は13文字でしたが、緩和されてきてますね。

news.yahoo.co.jp