30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】AWSが発表したベンダーロックインを解きほぐすためには

 特定のベンダーにロックインされるのは避けたいですよね。高い価格や不利な条件でも契約せざるを得ず、つらい立場になります。

 クラウド業界の雄であるAWSからベンダーロックインを解きほぐすために考えるべきポイントを日本語でも発表しているので読んでおくと勉強になります。

 ロックインに関して考慮すべき事項は6つとの事です。

f:id:study-on:20220311211611p:plain

PDF直接

https://d2908q01vomqb2.cloudfront.net/b3f0c7f6bb763af1be91d9e74eabfeb199dc1f1f/2022/01/01/unpicking-vendor-lock-in_JP_v5_asof20220101.pdf

aws.amazon.com