30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT:ガイドライン】 IPA プラットフォームデジタル化指数について(各システムの評価観点のガイドラインにもなりそう)

 IPAよりこんな資料が公開されてました。各社がどれくらいDXを進められているのか自社内を診断できるように評価軸を公開してくれています。

www.ipa.go.jp

 

 

その上で、

 

https://www.ipa.go.jp/files/000089580.pdf

のP9.P10の内容は各システムの具体的な評価観点を挙げているので、効率的なDXに資するシステム開発をする上で、この観点を満たしているのか参考にするとよさそうですね。

システム開発する際に、もし関連者の間で共通認識が持てないときなど、こういうIPAの資料を錦の御旗にするのも1つ選択肢かなと。

 

f:id:study-on:20220327185427p:plainf:id:study-on:20220327185456p:plain