30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【IT】農業農村における情報通信環境整備のガイドライン(農水省のガイドライン)

 どの業界も抱えている問題ではありますが、農業業界も人手不足に悩まされています。戦力なる人材がすぐに増える事はないため、テクノロジー導入で人手不足の解消を図る事が現実的だと考えられています。

 そこで農水省としてテクノロジーの土台となる情報通信基盤が農業農村にどのようにあるべきか、ガイドラインをまとめたようです。

ポイントになるのは通信要件に応じた通信手段の選択とされており、

 有線・無線

 (無線の場合)通信する距離と容量、消費電力に応じた無線方式

これらをしっかり見極めていく事が重要になるとの事です。

www.maff.go.jp

 

https://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/jouhoutsuushin/attach/pdf/jouhou_tsuushin-1.pdf