30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【資料】物流業界(3PL)を把握するための資料(国土交通省:育成資料,ガイドライン)

 企業活動において物流は必要ですが、あまり意識できてないのが正直な所です。

とはいえ、企業が物流費用の効率がよいか、悪いかの目安は欲しいなと思っていたら、こんな資料がありました。

https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/kensyusiryou.pdf

~提案営業の強化に向けて~「3 P L 人 材 育 成 研 修」(概論研修)より

 

各業界を売上と物流比を表すと、ざっくり平均すると5%くらいだと。

※まずはこの値を参考にしつつ、もしもっとも比重が重いとされるセメント業のように12%近いなら大問題、小さい軽く高価な医薬品業界のように2%なら相当優秀といえますね。

f:id:study-on:20220412210851p:plain