30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

日本人の起床・生活スタイルについて(NHK国民生活調査より)

何かリアルタイムでPRをかけようとした際、どの時間帯が効果的なのか調べてみました。

NHKは国民生活調査、電通が情報メディア白書関連でデータを集計・公開してくれていますね。WEB上に無料公開されているので該当部分を今回は引用させてもらいます。

 

国民生活時間調査|NHK放送文化研究所

より、結果概要

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20210521_1.pdf

 

 


dentsu-ho.com

 

 

結論的には皆さん想像されているとおり、19時~21時頃が在宅かつ起きている時間帯なので、この時間帯が一番PRかけるのがいいですね。

逆にこの時間帯とれなければ、次点で朝方、それも無理ならオンデマンド型にした方が視聴者の目につきそうですね。