30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

【ネタ】想定外をなくす発想法(HAZOP)

 想定できてなかったはよく聞き言葉だと思います・・・ゼロにするのは無茶だと思いますが、少しでも減らすために何かないかと探してみると、HAZOPが見つかりました。

 化学プラント、発電所などのインフラの危険シナリオ分析するためのフレームワークみたいですね。

 7つの単語が基本として考えられていて、それから起こりえる事象を検討していくアプローチみたいですね。

www.mec-value.com

 

ja.wikipedia.org

https://www.irric.co.jp/pdf/risk_info/disaster/47.pdf