30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】東京都よりユーザテストガイドラインが公開(同質グループなら5人程度で概ねテスト可能)

何か試作段階の時のユーザテストをどうすればよいか考える時の参考になりえると思うので残しておきます。東京都が使っているお墨付きもいいですよね。 個人的に見てみると、VERSION1.1と古いですが、同質グループのテストでは5人程度で十分という文言が記載…

【IT】 インフラのキーマン不在になる前の引継ぎ方(JUASより)

IT

有スキル者の転職や不慮の事故などで不在となるケースはあると思います。 その際に、進めているプロジェクトに影響がでる事が間違いありませんが、それを少しでも抑えるための考えた方の一例が紹介されていたので残しておきます。 【インフラについて1番詳…

【IT】ネットワーク系機器における温度と故障(寿命) 10℃で上がると2倍壊れる、逆もしかり

IT

サーバ室に入った事は何回かありますが、空調が効いていて人間には少し寒く感じるくらいだと思います。 電子機器は熱に弱いから冷却が必要というのはなんとなくわかりますが、とはいえ温度が多少高くなってもすぐに壊れる物でもなく、どれくらい冷却の必要性…