30代からの再勉強日記(ビジネス系/IT系の一般論の理屈を考えてみる)

徐々に、新たなタスクを起こし任せる側になりました。将来検討のためにも、一般論やセオリーを勉強・考察し外部へ共有する事で学びを深めたいと思います。皆さんにも役立つ所があれば幸いです。※最近ミッション変更となり、更新頻度落が落ちます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタ】30代後半からの学び

20代後半が有利だと思うのが正直ですが、このような記事ができるのはうれしい限りですね。経験ありつつ、新しい知識をアップデートできると強いとの事です。 xtech.nikkei.com

【子供】私立学校の方がよい?

公立に比べると破格に高いのですが、コロナ禍の対応の早さや周り子供の平均レベル 高さにより、私立は人気みたいですね。 私立の中で、進学校か付属校は悩むみたいですね。受験回避できる強みはありつつ、結局受験組より学力は劣りつつ、偏差値的にも高い大…

【ネタ】 No.1調査によるPR

主にコンシューマ向け製品に●●部門1位とかのラベルついている事があるかと思います。何をすればつけられるのか気になって調べてみると、「No.1調査」というサービスを利用することで景表法違反とかなくつけられるみたいですね。 根拠なくこの表示を使用する…

【IT】説明可能なAIの教科書(無料公開中)

AIは人間と違って何故その結果を出したか説明しません。人間が後から解釈する必要があります。その際、解釈できる手法とできない手法があります。流行の深層学習では非常に困難ですが、既存の一部手法は解釈できます。 説明できる手法に焦点をあてて、解説し…

【ネタ】 1社依存リスク

色々複合的な理由はありそうですが、売り上げの4割を1社に頼る形になるのはNGという事なんでしょうね。 その会社の戦略変更におもいっきり業績変動をうけてしまうので分散して売り上げをあげたいものです。 xtech.nikkei.com

【採用】 IT人材の取り合い

人材の取り合いみたいですね。どの会社でもシステム化が進み、濃淡あれどシステム部門は必要なため、人材ニーズが高い模様です。 あと、記事には書かれてませんでしたが、、、他分野と違って教育で引き上げられるレベルに限界があるかもしれませんね。目に見…

【ネタ】 ドローンの実証実験

通信が届かないのではと思ったら、無線中継用ドローンまであるみたいです。 ドローン技術もすごいですね・・・某国のDJI以外にも国産ドローンでできていたら尚すごいですね。 今後に期待したいです。 xtech.nikkei.com

【ネタ】AIとIoTとLPWA

LPWAという低消費電力で長距離通信できるのは便利そうですね。こういう点検にはまる通信かと思います。 xtech.nikkei.com

【IT】パスワードレスが次の流行か

パスワードは漏れるとどうしようもないですからね。パスワードレスの実現方法の1つとして、Authenticatorを活用すれば、登録したスマホと指紋?がなければ認証されないのでかなりセキュアになりますし。 xtech.nikkei.com

【ネタ】自社ソフト以外の障害

参照先のソフトがバグってしまうとどうしようもないですね。 障害起きて原因がわからない時は、自社が参照している先のサービスの状況も把握できるようにしておきたいですね。 xtech.nikkei.com

【ネタ】 銀行の勘定系がAzure上で稼働

クラウドがいよいよ銀行系の勘定系にも進んできましたね。これができるなら、たいていの業務はクラウドで必要な機能やスペックは満たせると思います。 自社システムのクラウド利用を採用する方に、いよいよ考え直す必要があるかもしれませんね。 xtech.nikke…

【ネタ】 ロボット犬警備の受け入れはまだ先か

SF物におけるロボットによる警備はよくある話です。そして、その警備AIが暴走して人を襲うようになるシーンもたいてい含まれます。 この↓の話も面白いとは思いますが、どこか抵抗感あるんでしょうね。 xtech.nikkei.com

【ネタ】 バスタが増えるかも

バスタ新宿には何回か行った事があります。バス・タクシー使う時はそこに向かえばいいと明確でわかりやすいと感じましたね。 今年の4月時点で7つのバスタがプロジェクトがされているようで、人が集まるターミナル駅には今後バスタが作られそうですね。具体的…

【ネタ】「通貨と銀行の将来を考える研究会」(中間報告)  NRIより

Suicaは使いますが、他の支払い手段は使用してないですね。現金でその場で決済終わるのが楽でいいですし、高額ならクレカで十分ですからね。 現金は製造・流通管理コストはありますが、それがデジタルになってもセキュリティや通信費や保守費はかかるわけで…

【ネタ】自動運転も保守

人件費は管理側から見ると高いでしょうが、、、雇用者目線で見ると安いですよね。 自動運転も保守費は忘れてはならないですね。 xtech.nikkei.com

【IT】 トラフィック集中によるトラブル(OS更新)

Windows Updateによるトラフィック集中は聞いてましたが、他にもMacOSの更新も忘れてはいけないですね。 あと、Windows Updateの方は「WUSU」の仕組みを活用する事でトラフィック軽減できると言われてます。 WUSUとは、Updateファイルを事前に社内サーバにDL…

【マネジメント】 部下の研修効果を高める(研修前後に部下への動機づけが必要)

よい会社を作るためには人材は大切です。様々なOJT/OFJTで人材育成に取り組んでいるかと思います。業界や業種によって程度は違えど、研修を実施しない会社は存在しないのではないでしょうか。 では、その研修をせっかく受ける以上、どのように効果を高めれば…